【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「幸せになるためのイタリア語講座」 プロポーズ
デンマークの首都コペンハーゲン。
妻を亡くし生きる気力を失った牧師のアンドレアス。
独りでいることに慣れてしまった美容師のカーレン。
短期が災いしてリストラの危機に瀕している、
レストランの雇われ店長のハル・フィン。
不器用ゆえ職を転々としているパン屋の店員オリンピア。
性的不能に陥ったホテルマンのヨーゲン。
ヨーゲンにひそかに思いを寄せるウェイトレスのジュリア。
週に一度のイタリア語初級講座を通じて出会った
6人の男女のひと冬の物語。

ヨーゲンもジュリアに好意をもっていたが、
数年前から性的不能に陥っており、
それが原因で自信がもてない。
ジュリアに想いを打ち明けることができないでいた。

ある日、講座で「皆でイタリアに行こう」という話がもちあがる。
クラスメイトたちはベニスにむかう。
そこで、ヨーゲンは、ジュリアを誘い出す。

男:ヨーゲン
女:ジュリア(イタリア人)

ヨーゲン 「言葉は通じないが  君に言いたい
       私は君よりも年上だし  別段とりえもない
       親戚もいない  仕事もそこそこ
       とりたてて趣味もない  イタリア語のほかは
       フィンのお陰で  何とかやれてる
       甘い言葉は苦手だ  どちらかと言えば鈍感で
       君とは大違い  セックスにの自信がない
       言葉は通じなくても  今 言わなければー
       永遠に言えない  君を愛している
       いつまでも  君と寄り添っていたい
       子供をつくり  君を見守りながらー共に老いたい
       朝起きてから寝るまで  一日中 君を愛す
       結婚してくれないか?

ジュリア 「デンマーク語は  ほんの少し分かるの
       話すのはヘタ  私は・・・たぶん・・・・
       あなたと結婚したいわ
 
       たけど まず  教会に行きたいの
       教会で考えるわ  待ってくれる?
       ここで待ってて
        : 
        :
       いいわ」

(抱き合う)

 

すご~く誠実なプロポーズ!
真剣に、しかも丁寧に、言葉で伝えてくれるって、嬉しい!
一生心に残るプローポーズの言葉!
感動で、私も「OK」しちゃうな!

     
幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版

幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版
監督: ロネ・シェルフィグ
出演: アンダース・W・ベアテルセン, ピーター・ガンツェラー


映画のセリフで口説いてみない?(女性版)


ninnki2 ←よろしくお願いします!!
【2005/08/31 08:41】 | プロポーズ | トラックバック(15) | コメント(12) | page top↑
<<「ポンヌフの恋人」 愛を伝える | ホーム | 「幸せになるためのイタリア語講座」 仲直りする>>
コメント
はじめまして。
TBありがとうございました。
早速コチラからもTBさせていただきました。

この映画、派手さはないですけど、すごく好きです。(^_^)
【2005/09/01 13:07】 URL | bluestone #-[ 編集] | page top↑
こんにちは
TBありがとうございましたー素敵なプロポーズでしたよね、受けるジュリアもキュートでした。
同じ、言葉が不安定なプロポーズだと
ラブアクチュアリーのコリン・ファースのもだいすきです。
【2005/09/01 15:07】 URL | april #JalddpaA[ 編集] | page top↑
TBありがとう御座いました!
TB返しさせていただきました☆
ヨーゲンとジュリアのカップル可愛くて大好きですvv
プロポーズのシーンもお気に入り!
【2005/09/01 18:49】 URL | 毬藻 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
TBありがとうございます。
こちらからもTBさせていただきたいと思います♪

この映画、いいですよね★

それにしても、すごいブログですね~^^
私は女だけど、参考にさせていただきます(笑)
【2005/09/01 20:08】 URL | ぺこた #GgoiIYCg[ 編集] | page top↑
ほんとにステキなシーンでした
TBありがとうございます。
これだけ誠実なプロポーズ、他の映画であんまり記憶にないんですよね。
言葉じゃないよとはいうけど、やっぱり言葉は大事だと改めて思いました。
通じる通じないじゃなくて、口にだそうよ、って思いましたね。
ああそういえば、うちは結婚11年目ですが、プロポーズされた記憶がありません(涙
交際長すぎると、なぁなぁになっちゃいますねぇ。
【2005/09/01 20:44】 URL | ルー #OucFHXVM[ 編集] | page top↑
TBをありがとうございました。
大人の可愛さと、恋愛に対するピュアな気持ちを持つジュリアが大好きになりました。
【2005/09/01 21:50】 URL | mari #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございます!!
このプロポーズの言葉を思い出すとまたこの映画を観たくなりますね!!
もう忘れていたかな、と思っていたのですがこのプロポーズがどれだけ素敵なものだったかを今はこの映画を観ていた時以上に感じることが出来ているように思います。

思い出させてくださり、ホントにどうも有難うございました!!
【2005/09/01 22:05】 URL | kenneck19 #-[ 編集] | page top↑
はじめまして。
TBありがとうございます。
たどたどしい異国語で言うところがいいのかもしれませんね。
母国語で言うより、大胆になれるのかも。
普通のひとたちが、自分なりに誠実に生きようとしているところが心に残る映画です。
【2005/09/01 23:02】 URL | ハモ #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。

大好きなシーンです。こんなこと言われてみたいですね。教会に行くといって、すぐUターンして戻るジュリアが本当にかわいかった!
【2005/09/02 01:21】 URL | ぶゆ #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。
このシーンはジーンとしますね。

全体的に暗い映画ですが、
その中の一つ一つの気持ちが言葉でないもので表現されていて感動を生んでいる映画ですよね。
このシーンも言葉が通じないのが
余計にいいなあと思います。

【2005/09/02 17:29】 URL | TAE #-[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました!
映画をくどき文句で読むっていう切り口が面白いです!
女性版もあるんですね。

このシーンは私も大好きです。
あんな誠実な告白されたら心動かないはずないですって。
【2005/09/02 18:27】 URL | ハナムグリ #IpA8L3ho[ 編集] | page top↑
こんにちは!
トラバさせていただいたnmfです。
プロポーズのシーン、本当に良かったです。実はデンマーク語を(話せないけど)聞きとれるジュリアの可愛らしさが光ってました♪
【2005/09/04 18:15】 URL | nmf #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://deppa.blog12.fc2.com/tb.php/30-cf8fe9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
幸せになるためのイタリア語講座
原題『ITALIENSK FOR BEGYNDERE』主演アンダース・W・ベアテルセン、ピーター・ガンツェラー、ラース・コールンド、アン・エレオノーラ・ヨーゲンセン、アネッテ・ストゥーベルベック、サラ・インドリオ・イェンセン監督・脚本ロネ・シェルフィグ製作2000年、デンマー... a story【2005/08/31 12:36】
幸せになるためのイタリア語講座
邦題:幸せになるためのイタリア語講座 原題:ITALIENSK FOR BEGY Pocket Warmer【2005/09/01 02:37】
『幸せになるためのイタリア語講座』
【Ally Love Site】Blog【2005/09/01 10:47】
幸せになるためのイタリア語講座
初めて観たデンマーク映画。デンマークってそれほどよく知らない国だけど、生きてく上で人それぞれ悩みを抱えて、あがいている姿は万国共通なのである。登場人物はあんまりうまく立ち回れない男女ばかり。彼らは小娘でも坊やでもない、十分すぎるほど大人と言える年頃 偏愛のすべて【2005/09/01 13:04】
幸せになるためのイタリア語講座
「Italiensk for Begyndere」2000年 デンマーク 112分監督 ロネ・シェルフィグ製作 ペーター・オールベック・イェンセン イブ・タルディーニ脚本 ロネ・シェルフィグ撮影 ヨルゲン・ヨハンソン出演 アンダース・W・ベアテルセン ピーター・ガンツェラ.... メモ【2005/09/01 15:02】
「幸せになるためのイタリア語講座」
第51回ベルリン国際映画祭、銀熊賞。デンマーク映画。 マリモ観察【2005/09/01 18:44】
幸せになるためのイタリア語講座
幸せになるためのイタリア語講座 デラックス版ヨーロッパ映画に触れてみたいな、ってずっと思ってて。というのも、大好きな映画ワンツーがイタリア映画だから。残念すぎるコトに、これを見たときアタシはかなり疲れてて…。4回ぐらいに区切って見ちゃった。きっと思うところ *カエルとIKIRU*【2005/09/01 20:09】
幸せになるためのイタリア語講座
体調不良2日目で仕事を休んだハナムグリです。でもご飯はおいしい(苦笑)せっかくだから勉強しようと本を読んでも全然頭に入ってこないので、あきらめてDVD鑑賞。これパッケージとタイトルが大人のポップなこじ… 夏の色に憧れてたフツウの毎日【2005/09/02 18:30】
映画/幸せになるためのイタリア語講座
2000年のデンマーク映画。 劇場では見逃してしまったものですが、WOWOW放映 Color of Words【2005/09/02 21:24】
『幸せになるためのイタリア語講座』(ロネ・シェルフィグ/ヨーゲン・ヨハンソン)
(ロネ・シェルフィグ/ヨーゲン・ヨハンソン) 引き算もなければ,掛 0 1/2【2005/09/03 08:29】
幸せになるためのイタリア語講座
【幸せになるためのイタリア語講座】を観た。 半年に一回のペースで繰り返し観るほど大好きな、デンマークの映画。市役所が主催するイタリア語講座に集う、様々な問題を抱えた大人たちの恋の物語だ。 主人公の面々は、 1. パン屋で働くオリンピア。 とても不器用で、しょ. nmf日記【2005/09/04 18:06】
「幸せになるためのイタリア語講座」
男女数人が出てくる恋愛模様の映画でラブ・アクチュアリーを思い出したけれど地味ながらもこっちの方が好みでした。 i love cinema【2005/09/10 13:49】
幸せになるためのイタリア語講座
ラース・フォン・トリアー監督が95年に提唱した「ドグマ95」の手法(カメラは手持ち、照明は使わない、などのルール)で撮影されベルリン映画祭銀熊賞など、数々の賞に輝いたデンマーク映画。舞台は冬のコペンハーゲン近郊の町。孤独で皆それぞれに悩みを抱えている6人の ::: C_i_N_E_M_A_N_i_A :::【2005/09/24 00:43】
「幸せになるためのイタリア語講座」 大人の恋愛映画
ギンレイホールで上映された時にぜひ見たいと思ったのだが見逃してしまい、少し前WO 映画の話をしませんか?【2005/10/06 20:02】
コペンハーゲンコペンハーゲン(デンマーク語: K?benhavnケベンハウン、英語: Copenhagen)はデンマーク王国の首都である。デンマークの最も東に位置するシェラン島のさらに東の海岸にあり、デンマーク最東端に位置する。デンマーク最大の都市で、コペンハーゲン自治市の人 首都の旅【2007/10/21 16:43】
| ホーム |
