【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「道(1954)」 人生に役立つ名セリフ・名文句
貧しく精神薄弱な田舎娘ジェルソミーナは、
母親に、1万リラと引きかえに、大道芸人ザンパノに売られる。
二人は、オート車輪で、芸をしながら旅を続ける。
ザンパノは、暴力によって、ジェルソミーナを妻にするが、
彼女を家畜のように扱いながらも、
金ができれば他の女と寝る粗暴な男。
ある日、サーカス一座で、綱渡り青年「キ印」と出会う。
「キ印」の男は、ザンパノの女、酒、暴力に自信を失い、
落ち込んでいるジェルソミーナを慰める。

女:ジェルソミーナ
男:「キ印」青年

「キ印」の青年 「この世の中にあるものは 
           何かの役に立つんだ
           例えば この石だ

ジェルソミーナ 「どれ?」
「キ印」の青年 「どれでもいい 
           こんな小石でも何か役に立ってる

ジェルソミーナ 「どんな?」
「キ印」の青年 「それは・・・
           おれなんかに聞いても 
           わからんよ
           神様はご存知だ
           お前が生れる時も死ぬ時も
           人間にはわからん
           おれには小石が
           何の役に立つかわからん
           何かの役に立つ
           これが無益ならすべて無益だ
           空の星だって
           同じだと おれは思う  
           お前だって
           何かの役に立ってる
           アザミ顔のブスでも」

ジェルソミーナは、その小石を貰う。
小石をじっと見てうなづく。



誰にでも、落ち込み、自信がなくなるときがある。
自分を無価値な人間だと思い込んでしまう。
そんなとき、「小石だって、役に立っているんだ」
と言われると、嬉しいもの。
存在価値を与えてくれる言葉って、勇気付けれられますよね。

道
道(1954)
監督: フェデリコ・フェリーニ
出演: ジュリエッタ・マシーナ, アンソニー・クイン



映画のセリフで口説いてみない?(女性版)

ninnki2 ←よろしくお願いします!!

【2005/08/11 16:53】 | 人生に役立つ名セリフ | トラックバック(2) | コメント(3) | page top↑
<<「男と女(1966)」 ベッドに誘う | ホーム | 「年下のひと」 キスをする>>
コメント
TB有難う
TB有り難うござます。コンな地味ねたに本当有難う私世代は今でもDVDで泪して仕舞う、フェリーニもこの頃のが心に響く名作が多かった様思います。今後とも宜しくお願い致します。
 取り急ぎ、お礼まで。(_ _;)! <(_ _)>
【2005/08/11 19:19】 URL | K55 #-[ 編集] | page top↑
TB有難うとともに、修正お願い。
道の日にTB有り難うござます
映画道はいい映画ですね。
私も、ブログ仲間にで見ていない人に紹介しました。あなたのブログも良いですね。
それで、私もTBさせてもらったのですが、後で、一箇所、文書に誤りを発見し、修正してアップしたら、あなたのところのTBにタイトルが表示されないとか・・不具合が生じ、TBしなおした時に、誤って、昨日のブログのページTBするなどの過ちをしてしまいました。すみません。TBにまだ慣れていないので、こんなことに・・・お手数ですが、そちらで修正お願いします。HP汚してすみません。これからよろしく。
【2005/08/12 07:19】 URL | よーさん #oub5xUow[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/08/16 10:30】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://deppa.blog12.fc2.com/tb.php/18-368edb95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
?
今日(8月10日)は「道の日」建設省(現在の国土交通省)道路局が1986(昭和61)年に制定。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が決定したことから。ところで、最近の車社会では車での旅行も増えているが、車で旅行などをしたときに、「道の駅」とかいう施設に出合った 今日のことあれこれと・・・【2005/08/12 06:55】
『道』
LA STRADA(1954/伊)【監督】フェデリコ・フェリーニ【出演】ジュリエッタ・マシーナ/アンソニー・クイン/リチャード・ベースハート今回の1本は今さら説明不要の名作中の名作。大道芸人ザンパノは、ジェルソミーナという少し頭の弱い娘を雇って旅を続ける。ザンパノから家 愛すべき映画たち【2005/08/14 11:42】
| ホーム |
