スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
「恋愛適齢期」 告白する
若い女が大好きな63歳の富豪ハリーは、
週末恋人マリンと過ごそうと、彼女の母親の別荘へ。
そこで、彼女の母親エリカと出くわす。
エリカは54歳のバツイチ劇作家。
ハリーは、心臓発作で倒れ、病院に運ばれる。
そして、エリカの別荘で療養生活を送ることになる。
ハリーの担当医となったジュリアンは、病院で、
エリカにひと目惚れし、純粋に思いを伝えてくる。
20歳近くも年下の彼からの告白にうろたえるエリカ。

女:エリカ
男:ジュリアン

エリカ    「ジュリアン、聞いてもいい」
ジュリアン 「何でも
エリカ    「年はいくつ?」
ジュリアン 「36です」
エリカ    「私は20歳ちかく年上ね
        かなりの年の差だとは思わない?」
ジュリアン 「別に構わない
エリカ    「本当に?」
ジュリアン 「ああ」
エリカ    「ああ、でも、私たちの関係だけど
        あなたの望みはー、友だちでしょ?」
ジュリアン 「本心?違う」
エリカ    「じゃ、どうなりたいの」
ジュリアン 「言えば困ると思うな」
エリカ    「もう十分にうろたえているんだけど」
ジュリアン 「僕を魅力的だと思う女性もいる
        未婚だし、医者だしね
        それが魅力になることも」
エリカ    「分かるわ
        同年代の女性には興味ないの?」
ジュリアン 「あるけど、初めてなんだ、こんな気持ち
        もし経験したことのない感情がわいたらー
        それが何か知りたいだろ?

エリカ    「たぶんね
        あまり経験がないから、よく分からないけど」
ジュリアン 「まさか、モテるくせに」
エリカ    「からかわないで、全然よ
        私の知る限り、同年代の男性はー
        私と違う普通の女性が好きなの」
ジュリアン 「バカな連中だと思わない?
エリカ    「言えてるは、確かに」

(ジュリアンは、エリカの首にキスをする)

ジュリアン 「いい香りだ」
エリカ    「ただの石鹸だ」
ジュリアン 「エリカ、きみは、すごくセクシーだ
エリカ    「まさか、それはね、思い違いよ」



「同年代の女性には興味ないの?」と年上の女性に聞かれたときに、
ジュリアンは、「ないよ」とは答えない。
「あるよ」と肯定するからこそ、その後の言葉に真実味をもたせる。
褒め言葉に白々しさを感じずに、素直に受け入れてしまう。

「初めてなんだ、こんな気持ち 
もし経験したことのない感情がわいたらー
 それが何か知りたいだろ?」

女性は、「初めて」という言葉に弱い。
年下であろうが、年上であろうが関係ない。
自分を特別だと思わせてくれる男性に惹かれるもの。



恋愛適齢期
恋愛適齢期
監督:ナンシー・メイヤーズ
出演:出演:ジャック・ニコルソン、ダイアン・キートン、キアヌ・リーブス


映画のセリフで口説いてみない?(女性版)

ninnki2 ←よろしくお願いします!!
スポンサーサイト
【2005/08/04 23:37】 | 告白する | トラックバック(1) | コメント(7) | page top↑
<<「恋愛適齢期」 仲直り⇒愛を伝える | ホーム | 「ピアニスト」 愛を伝える>>
コメント
こんな感じで口説かれたい・・・
このシーンは大好きです。
前後の創造して、自分で脚本を書いてしまいました。
こんな感じで口説かれたいですね。

>こんな気持ち
>もし経験したことのない感情がわいたらー
>それが何か知りたいだろ?

それが恋だった訳ですね。


【2005/08/07 06:50】 URL | みどり はなえ #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
はじめまして。トラックバックありがとうございました。
すごく興味深いテーマのブログですね!これからじっくり読ませていただきます★
この作品はほんと女性殺しだな~と思ってました。セリフで少しずつ殺されていたわけですね。もう一回見たくなりました。
【2005/08/07 20:15】 URL | doyoubi #pVQFStsQ[ 編集] | page top↑
TBありがとうございました。「恋愛適齢期」かなり素敵な映画でした(^O^)まだ十代なので、これから熟女になったらこんな恋をしたいなぁ~と思いました(笑)素敵なセリフでキザっぽくなく口説いて欲しいものですf^_^;
【2005/08/08 01:27】 URL | さとみ #-[ 編集] | page top↑
お礼が遅くなりましたが、TBありがとうございます。
エリカの心の変化に惹かれる映画でした(^^ゞ
恋愛っていくつになってもいいものですね☆
【2005/08/08 22:20】 URL | tomo #-[ 編集] | page top↑
遅くなりました。
TBありがとうございます。

あんまり、自分のレビューよい評価では、なかったので恐縮ですが・・・

こういう、映画の台詞の切り抜きで愉しむっていうのもアリですね。

もっと、自分が円熟してきた時にもう一度見直すと、また感想が違ってくるのかな?
と思う映画でした。


【2005/08/13 12:23】 URL | ゴム #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ。
遅くなりましたが、トラックバック、ありがとうございます☆
私も映画みたいな恋がしたい!って憧れてます。
また、ちょくちょく読みにきます~☆
【2005/08/24 00:20】 URL | もにこ #-[ 編集] | page top↑
今頃・・・。
 すみません、今頃TBに気が付きました!! ありがとうございます!

 これから、ちょくちょく遊びに来ます。
【2005/09/09 00:22】 URL | さきちゃん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://deppa.blog12.fc2.com/tb.php/15-51950896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
恋愛適齢期にみる「わたしの会社のおかしな人々」現象
おはようございます。みどり はなえです。イラストなくてごめんなさい。新年早々からマスターYAMADAから電話がありました。「おめでとう。みどりさん。恋愛適齢期という映画を見ましたか?ダイアンキートンがみどりさんと同じ事をするのです。見たほうがいいですよ。」と... 絵本 わたしの会社のおかしな人々【2005/08/07 06:56】
| ホーム |
